トマトソーススパゲッティ

なんかここ二週間くらいトマトソース作ってそれでスパゲッティ食ってる。
そろそろ飽きそうなので次に作りたくなったときのために一度文章にしてみます。
普通のことしかかいてませんので注意。

材料

  • 玉ねぎ 1-2個
  • ホールトマト缶 1缶
  • コンソメ 1個
  • にんにく 適宜
  • 唐辛子 適宜
  • 塩 適宜
  • なんかスパイスとか


にんにくは入れても入れなくても
コンソメは入れないと駄目、入れないと美味しくないので入れましょう。

玉ねぎを炒める

適当に玉ねぎを切って炒めます。
例のあめ色になるまで炒めるってのをやって下さい。

ホールトマトを加える

玉ねぎにホールトマトを加えて、
多少水を入れます。
そしてコンソメ投入、


そのまま煮続けます。
ちょっとドロッとするぐらいまで。
ここでも焦がさないように。
私は二度焦がしました。
あとは唐辛子、塩、スパイスなどを適宜いれて味を整えます。
唐辛子は量を間違えると辛すぎて食えませんから気をつけましょう。
もし入れすぎてしまったらムカつく人間に食わせたりしましょう。
以上で終わり。

保存とか

私はタッパーに入れて冷蔵保存していますが、
悪くなったりするのが怖いので三日程度で食いきるようにしています。
冷凍保存もいいかもしれませんが、解凍がめんどいのでやってません。

スパゲッティに関して

他人から聞いた方法ですが、
一度沸騰させた湯にスパゲッティをぶち込んで
一分煮込んで火を止めて、適当な硬さになったら湯ぎりするというパスタのゆで方があるそうです。
この方法はかなりよいです。
湯切り後にはオリーブオイルを混ぜましょう。
オリーブオイルを混ぜることによってかなり味に違いがでます。
玉ねぎとホールトマト缶だけでも200円しないので
ケチらずにオリーブオイルに金をかけてみました。

なんかトマトソースにトマトの種が残ってるんだけど

あきらめましょう

なんかトマトソースが酸っぱくなっちゃうんだけど

あきらめましょう