iPhone 3GSに買い替えた

iPhone 3GSの発売翌日に突然ソフトバンクショップに駆け込むも、
店頭在庫無しとの事だったのでその場で予約、
そして今日やっと入荷したとのことなので早速受け取ってきました。


iPhone 3GSは3Gに比べてsafariLDRtouchの動作が明らかに快適になりとても満足しています。

iPhone 3GSの本体代金とか前機種の割賦金とか

3GSの本体代金や3Gの割賦代金の残額だとか怖いなあと思ったので
もっかい確認してみました

iPhone 3G 16GBモデルの割賦代残金(今まで使ってたやつ)
53760円


iPhone 3GS 32GBモデル(新しく買ったやつ)
76320円

恐ろしい・・・
まあこれらは総額なので全てを一度に支払う必要はないのですが。
とりあえず今まで使ってた3Gを一括で支払い、新しく買った3GSを月賦で支払いたいと思います。
そうすると本体代のみの請求は

7月請求分
53760円(3G本体残金)+3180円(3GS本体代金分割)
8月請求分は3180円0円
9月請求分以降1260円(3180円−1920円月々割適用代金)3180円?(3GS本体代金分割)
10月は3180円?
11月は1260円(3180円−1920円月々割適用代金)

もちろん実際にはパケット定額やらが色々つきます。

契約時に何故かWホワイトプラン、基本オプションパックに強制加入

3Gを新規契約したときもそうなのですが、
3GS契約時も何故かWホワイトプラン、基本オプションパックに加入されられます。
店員がすぐに外しても構わないと親切に言ってくれるのですが、
それなら最初から入れんなよという気もしないではありません。


とりあえず、Wホワイトプラン、基本オプションパックが必要ない場合は外しましょう。
外し方はiPhone のホーム画面にあるY!Softbankというアイコンをタップして
My Softbank→変更手続→(暗証番号入力など)で各種変更手続きへと入り、料金プラン変更とオプションサービス変更の項目で変更してください。

時間差で適用されるWホワイトプラン

店員がWホワイトプランが適用されるのは8月1日からですと言っていたんだけど、
8月が始った途端勝手に適用されるのは意味がわからない。
何らかの形で8月1日にリマインダーを用意しておかないとSBMの罠にやられてしまうこと確実。